BORDER DOWN
三機ひと組の戦闘機レッドワスプを駆って謎の侵略者と戦うぞ!な横STG。
ランクシステムによる厳しめの難度上昇に加えて、プレイヤーの三機は単なる残機ではなく、設定上それぞれが別行動を取っているためミスすると別の区域からリスタートすることになったりしてその意味で残機潰しによる難度調整と進行ルートのパターン化を強く求められる。 武器レベルゲージを消費しながら放つ強力な攻撃ブレイクレーザーが弾消しの役割も兼ねつつ、敵から放たれるブレイクレーザーとぶつければさらに強力な干渉球が発生して大ダメージチャンス!消しまくった弾の数がそのままスコア倍率!と攻防一体のじゅうりん、ハイスコア、ひいてはエクステンドのためにもまたパターン化のススメである。 さりげなく3段階に変速できるボタンもいい味を出しており、低速にするほど地形と接触してもガッ!ガガッ!ガリガリ!とこすれるだけでセーフになるところのきわきわ感がスリリング。最高速にしてると地形に触れた瞬間グワッと爆散しちゃうはかなさ。敵弾との当たり判定は中心部のごく小さい部分という弾幕STG 感もありつつ、地形との当たり判定はほぼ見た目通りという安産型。 筆者はけっこう好きでがんばったが、一度だけ6Aを1ccしたのが最終到達点である。自機の同型機と戦う高難度ルートのラスボスにも挑んでみたかったが…。